SSブログ


北海道の幻のお米、「ゆめぴりか」を食べてみました♪ [食品・グルメ]


DSC_0233.jpg



↑ 今回は生協のパルシステムではなく、ヤフーショッピングでお米を購入しました。

いや、たまってたポイントが失効しちゃうっていうお知らせがきて、あわてて使ったんですけどねww

お米なら絶対消費するし、他にな~んにも欲しいものが見つからなかったのよね・・・こういう時に限ってw


そんなわけでどのお米にしようか迷ったんですが、いつもより安く購入出来るという事なら、ちょっと贅沢してもいいかなとw、普段だったらまず購入しないであろう「ゆめぴりか」を買ってみました!!

以前に2キロくらいの小さいのは購入したことがあったんですが、もう味忘れちゃってたしw


北海道生まれとしては、北海道の製品はどんどん購入してあげたいしww

そんなこんなで今毎日ゆめぴりかをいただいているわけなんですが・・・・



こんな感じだったっけ??


なんというか、うるち米というよりも、味が「もち米」にとても近いです。

炊きあがった時の香りも、おこわチックw

意表を突かれたな、こりゃw


もちろん美味しくないわけじゃありません。

北海道米にしてはかなりの粘り気もあり、味も濃い。

見た目もツヤツヤです[ぴかぴか(新しい)]


・・・でもねー、何かが違うんだよな。。。


それが何なのかよくわからないまま、ずっと食べ続けてますw


あれかな・・・


マジで「こしひかり」が私の中で美味しさの基準になっちゃったのかしら??

そうじゃないものは、「何か違う」ってなっちゃうのかなあ。

でもそれってなんか視野が狭いというか、ちょっと寂しいカンジがしますよね。


こしひかりが美味しいのは間違いないしそれでいいんだけど、いろんな「美味しさ」があっていいわけで。


そんな思いがけなく複雑な気分で、幻のお米と日々向かい合っているのでした。。。。




↓ 私が買ったのはこのショップさんのこの商品です。

ゆめぴりかも今はあちこちのメーカーさんから出ていて、多分それによって微妙に味が違うと思う。

このショップさん(ハーベストシーズンさん)をごひいきにしてるというのもあってこれを買ったので、また機会があったら他のゆめぴりかも試してみたいと思ってます♪


【26年産】無洗米北海道産ゆめぴりか5kg

【26年産】無洗米北海道産ゆめぴりか5kg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。