SSブログ


ルクルーゼのお鍋でのご飯の炊き方、妹に教えてきたw [キッチン用品]



昨日、あんだけ何もしたくないとグッタリまったり休んでいたのに、近所に住んでる妹に夕方呼び出され、しぶしぶ出かけてきました。


何事かと思ったら、炊飯器が壊れてご飯が炊けないと。


鍋で炊けや!あんたレアなルクルーゼのシフォンピンク持ってるだろ!炊飯器より早く美味しく炊けるだろうが!


・・・って言ったら、「え?お鍋でご飯炊けるの???」




・・・・ (´・ω・`)


・・・何年主婦やってんのこの人・・・( ノД`)★



あー、でも意外とこれ知らない人多いんですよねー。

まあ普通ご飯って炊飯器で炊きますからね。知らなくてもしゃーないか。


私は本業がキッチン用品やお鍋の販売員だからなー。

というわけで、これはブログのネタにもなると思い、いつになく丁寧に妹にお鍋でのご飯の炊き方を教えてきましたw

このブログを読んでくださってる方の中にも知りたい方もいるかもしれないので、今日はやや長くなりますが写真も入れて説明していきますねー。



↓ まず使ったお鍋がルクルーゼのこれ。シフォンピンク、20センチ。


DSC_0070.jpg


欲しい欲しいとギャーギャー騒いで購入した割には、箱に入れてしまいっぱなしだった模様・・・www




まずはお米を洗い、お米と同量のお水を入れる。

無洗米の場合はお水はやや多めに。あと急いでるときはお米はつけ置きしないでいきなり洗って炊いても大丈夫です。


DSC_0106.jpg


最初は強火。中が沸騰してきて、フタと本体の間から蒸気が出て、中身が吹きこぼれそうになったら(多少吹きこぼれても全然OK)、うんと弱火にして(ホタル火ってやつ。ついてるかついてないかくらいの弱火)、11分、タイマーで計ります。

タイマーが鳴ったら火を止めて、10分くらい蒸らす。はいできあがり。


↓ 炊き上がるとこんな感じです。ひゃあ~美味しそう~[ぴかぴか(新しい)]


DSC_0109.jpg

DSC_0112.jpg


↑ 今回はおこげも全く出来ず、カンペキにできましたね~w


ちなみに以前の記事でも炊き込みピラフをご紹介してますが、作り方は基本的に同じです。

炊き込みご飯の素なんかを使う場合も、ご飯と同量の水、そこに素をまぜて炊く。時間や火加減も同じです。

あと別にルクルーゼじゃなくても、普通のステンレスのお鍋なんかでもご飯はもちろん炊けます。

ただあまり本体が薄っぺらいお鍋で炊くと、蒸らしてる間にご飯が冷めちゃうという大失敗をしたことがありますww


なのでルクルーゼのような本体が分厚くて保温性の高いお鍋の方が、かまど炊きみたいにふっくら、美味しく炊けるってわけです♪

時間も炊飯器より全然早く出来るので、「お鍋でのご飯の炊き方」は急いでるときとかに知っておくと便利ですよ(・∀・)b


もっと詳しく知りたい方はクックパッドとかで「ルクルーゼ ご飯」などで検索すると沢山出てきます♪



あ、ちなみにルクルーゼのシフォンピンクって、今はほとんど購入出来ないです。

楽天とかのネット通販だとルクルーゼの公式サイトでは取り扱ってますが、ほかのショップさんでは小さいサイズ(14センチ)くらいしかない。



↓ ほかの形だと、こんなのもあります。かわいいですよね~[黒ハート]

でもこのあたりも取り扱ってるショップさん、少ないです。


ルクルーゼ ココットフルール/カラー シフォンピンク/ル・クルーゼ(正規日本仕様)

ルクルーゼ ココットフルール/カラー シフォンピンク/ル・クルーゼ(正規日本仕様)







・・・というわけで、結局昨日は1日中引きこもれなかったw

今日はこれから買い物に行かないと、さすがに食材がない(´Д` )★

ひきこもりてええええ~~ww


そして本業がらみの話だと長くなってしまい、すみませんでした~m(_ _)m




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

rakumuryou

ルクルーゼのピンクって、前に見たことあります。

期間限定色だったんだ・・・ちょっと無理してでも買っとけばよかったな。

あとほかにもこんな形のお鍋が出てるんですね!知りませんでした。

ちなみに私もお鍋でご飯って炊いたことありませんでした^^;

いろんな情報ありがとうございます。

by rakumuryou (2015-02-19 00:34) 

まさぼん

rakumuryou さん、コメントありがとうございます。

お役にたてたようで良かったです^^

お鍋やフライパンのことはこれからもちょくちょく話題に出すかもしれません。よろしくお願いします。
by まさぼん (2015-02-19 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。